適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

UbuntuでCPAN試してみました

近頃、Perl書いていません><

もちろん遊んでいたわけではなく、作ってみたいものがPure Perlのモジュールだけではいかんともしがたく、会社のWindowsマシンにローカルサーバを構築すべくApacheやらCygwinなどの環境を教えてもらいながら整えていました。

UbuntuにのCPAN構築時にプチはまったときのメモ

自宅のUbuntuマシンでも試してみようと思い、

$ CPAN

したところ、

Trying with "/usr/bin/wget -O -" to get
    ftp://ftp.perl.org/pub/CPAN/MIRRORED.BY
--10:20:36--  ftp://ftp.perl.org/pub/CPAN/MIRRORED.BY
           => `-'
ftp.perl.org をDNSに問いあわせています... 163.143.1.21
ftp.perl.org|163.143.1.21|:21 に接続しています... 接続しました。
anonymous としてログインしています... 
サーバの応答にエラーがあるので、接続を終了します。
再試行しています。

なエラーが出て接続までしかできず、ぐぐってみたところ、

ヅラド FTP が利用できない環境で Perl CPAN の環境を設定する on Linux

これはFTP接続できないのが原因で、応答エラーのところで一旦ctrl-cで終了させ、

Please enter your CPAN site: []

と訊かれたら

http://ftp.nara.wide.ad.jp/pub/CPAN/

でOKでした。

URLはCPAN/SITESから適当なものを選べばOKとのことです(もちろん、http://を)。

追記 : CPANのダウンロードURLを変更するときのメモ

CPANのダウンロードURLを変更したくなり(というかリストに載ってないURLを登録しちゃった(^ー^;)、ぐぐったところ、CPAN の ダウンロード先(URL リスト)を変更する方法 :: Drk7jpに詳しく書いてありました。

CPANのダウンロードURLの一覧を見るには、

cpan> o conf urllist

でOK。

そのURLを変更するには、

cpan> o conf urllist pop   削除したいURL
cpan> o conf urllist push  追加したいURL
cpan> o conf commit //これで反映される。忘れずに!!

でOK。

追記

YAPC::Asia2008参加します><