適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

日本語PDF文書の文字化け対処法

先日、Web+DB Pressの総集編を買いました。vol.1〜36がPDF形式で一枚のCDにまとめられているものです。
UbuntuマシンでPDFを開こうとしたところ、日本語が文字化けしていたのでその対処法をメモ。


必要なパッケージのインストール

sudo apt-get install evince ghostscript cmap-adobe-japan1 xpdf-japanese

CMap関係のファイルを検索してくれるようにシンボリックリンクを作成。

sudo mkdir -p /usr/share/poppler/cidToUnicode
sudo ln --symbolic /usr/share/xpdf/japanese/Adobe-Japan1.cidToUnicode \
 /usr/share/poppler/cidToUnicode/Adobe-Japan1
sudo mkdir -p /usr/share/poppler/cMap
sudo ln --symbolic /usr/share/fonts/cmap/adobe-japan1 /usr/share/poppler/cMap/Adobe-Japan1

JapaneseLocalizedDerivative/LaTeXForJapanese - Ubuntu Japanese Wiki>Evinceの文字化け対策>日本語PDFの場合
Ubuntu日本語フォーラム / kpdfで日本語が文字化けする


以上の作業で文書ビューア&KPDFで無事文字化けせずに表示されるようになりました。
それでもまだ解決されない場合はその他の処理にヒントがあるかも知れません。

作業自体は簡単なんですけどデフォルトで設定してあるといいですね(^ー^;


WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]

WEB+DB PRESS 総集編 [Vol.1~36]