適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

Ubuntu 8.04でCisco VPNクライントをインストールしたのでそのメモ

自宅マシンをUbuntu8.04にアップデートしてから一週間くらい経ちました。
いろいろインストールして最終的に囲碁ゲームまでできるようになったので、気分を変えてVPNクライアントをインストールしてみました。


UbuntuVPNクライアントをインストールして、Windowsマシンからエクスポートしたpcfファイルを使って接続しようなシチュエーションです。

追記

先々月くらいからつながらなくなってしまい、試行錯誤の後諦めて、ようやくまた一からインストールしようと思ったら解決できました><
vpnclientの新しいバージョンがリリースされていたようで、パッチファイル当てるところでエラーが出て逆に解決に至りました。

tekiomo:~/document/vpnclient# patch < vpnclient-linux-2.6.24-final.diff
patching file GenDefs.h
patching file interceptor.c
Hunk #1 succeeded at 24 (offset -4 lines).
Hunk #2 succeeded at 48 (offset -4 lines).
Hunk #3 FAILED at 107.
Hunk #4 succeeded at 123 (offset -23 lines).
Hunk #5 FAILED at 350.
Hunk #6 succeeded at 849 (offset -86 lines).
Hunk #7 succeeded at 891 (offset -86 lines).
2 out of 7 hunks FAILED -- saving rejects to file interceptor.c.rej

FAILEDのあたりでぐぐったところ、 Patch Cisco VPN Client and Linux Kernel 2.6.24 あたりが引っかかりまして、「新しいバージョンがリリースされてるぞ」と。

なかなか、モノが見つからなかったのですが、バージョンの「4.8.01.0640-k9」でぐぐったところ、 俺のメモ | VPN Client 4.8.01.0640-k9 さんの記事からダウンロード先を見つけることができました。

パッチを当てる以降はなんら変更なくインストールが完了しました。

まずはVPNクライアントをダウンロードして展開

VPNクライアントは http://tuxx-home.at/vpn/Linux/vpnclient-linux-x86_64-4.8.01.0640-k9.tar.gz です。
新しいバージョンがリリースされていましたのでこっちを wget してください→ http://tuxx-home.at/vpn/Linux/vpnclient-linux-x86_64-4.8.01.0640-k9.tar.gz

保存したら展開しておきます。

# $ tar xzf vpnclient-linux-4.8.00.0490-k9.tar.gz
$ tar xzf vpnclient-linux-x86_64-4.8.01.0640-k9.tar.gz

展開したディレクトリに移動しておきます。

$ cd vpnclient/

2.6.24用のパッチをダウンロードして適用

パッチをダウンロードして上のディレクトリに入れておきます。

$ wget -q http://projects.tuxx-home.at/ciscovpn/patches/vpnclient-linux-2.6.24-final.diff

パッチを適用させます。

$ patch < vpnclient-linux-2.6.24-final.diff


はじめてpatchコマンドを実行するときは…

$ sudo apt-get install patch

しておきます。

VPNクライアントをインストール

$ sudo ./vpn_install

全部デフォルトでおkそうです。

起動、そして接続へ…

$ sudo /etc/init.d/vpnclient_init start

/etc/opt/cisco-vpnclient/Profiles/ にpcfファイル(hoge.pcfとします)を移動させておきます。

$ sudo vpnclient connect hoge

接続できたー

WindowsCisco VPNクライアントに慣れてしまった自分には、インストールも起動もやや面倒ではありますが…。