適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

寝ていたノートPCを起こして Ubuntu Server Edition 8.04 LTS をインストールしてみました

先々月に新しいパソコンを購入し、今までのUbuntuメイン機(HITACHIフローラ PentiumM/30GB/512MB 中古3万円)が寝たままになってたので、Ubuntu 8.04のサーバー版をインストールしてみました。

というか、そもそも自宅サーバーやってみたい><

手元に3台PCがあるけど静音性&スペックから考えると"こやつ"(フローラさん)

じゃ、新パソコンを購入

さっそくフローラさんにUbuntuサーバー版インスコするもエラーの連続><

おやすみなさい。←さっきまでココ

変なエラーが出てぐぐっても出てこないので少々困っていたのでした…。

久々にぐぐってみたら

id:ksaitoさんが対処法を書かれていました。詳細はこちらを…。
VirtualboxへのゲストOSインストール - ksaitoの日記

ミソは「/boot/grub/menu.listのdefaultを変更するところ」です。

ということで、

これからフローラさん@UbuntuServerにsshでつないであんなことこんなことしちゃいたいと思います。