適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

setInterval()のデータ型がNumberだったのでちょっと戸惑った。オロオロした。

setInterval()なtimerがあったらそれをclearInterval()、なかったらスルーしたかったので、timerを試しにtypeofしてみたら"number"が返ってきました。
(変なことしててすみません。後付けjsなのです)

var timer = setInterval(function() {
  // なんかの処理
}, 100);

console.info(typeof timer); // number
console.info(timer); // 2

そういうものなのでしょうか…?
(ちなみにFirefox 3.0.3@WindowsXPでしか試していません)



いろいろ試してみたのですが

console.info(typeof confirm('hogehoge?')); // boolean

confirm()は納得な気がしました(^ー^)