適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

Irssiでプライベートメッセージをロギングする

IRCクライアントはIrssiを利用しています。
Irssi - The client of the future

GUIアプリケーションのクライアントより軽量なのが魅力です。またPerlで書かれているのでプラグインの作成・カスタマイズが容易に行なえるのも利点です。


会社IRCではサーバにログが保存されているので過去ログを参照したいときはそのログを見れば良いのですが、プライベートメッセージについてはIrssiのロギング機能を利用しています。

設定は下記のように行ないます

/SET autolog ON
/SET autolog_level MSGS
/SAVE
(私はこの後、Irssiの再起動をしました)

このように設定すると、例えばBitlbee経由のtaroさんからのメッセージは、

$ cat ~/irclogs/Bitlbee/taro.log
--- Log opened 水  112 22:55:56 2011
22:55 taro hoge
22:56 tekiomo fuga
--- Log closed 水  112 23:01:50 2011

というパスと内容で保存されます

私は ~/.irssi を~/Dropbox以下に置き、homeディレクトリからシンボリックリンクを貼っているので、会社で受けとったプライベートメッセージを自宅でも閲覧できるようにログの保存パスを~/.irssi以下に設定しました。

/SET autolog_path ~/.irssi/logs/$tag/$0.log


Irssiのロギングについて詳細なドキュメントは下記を参照してください。
Irssi - The client of the future 8. Logging