適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

LinuxMintにUbuntu Oneをインストール

オンラインストレージサービスは

  • Dropbox 更新が多いファイル & テキストファイル
  • Ubuntu One 更新の少ないファイル & バイナリファイル(主にバックアップ用途)

のように使い分けている(理由は機会があったらそのときに)。

UbuntuだとUbuntu Oneは始めからインストールされているけれどもLinux Mintからは省かれてしまっているので、インストール方法と起動。

$ sudo apt-get install ubuntuone-control-panel-gtk ubuntuone-client desktopcouch-ubuntuone
$ ubuntuone-control-panel-gtk

Ubuntu OneはWindowsにも対応していて、無料版だと初期容量が5GBとDropboxの2GBよりも多い。
ただし、Dropboxはベータ版モニター参加や友達紹介などで容量が増えるけれども、Ubuntu Oneにはそれがない。
容量はできるだけ多い方がいいけど、面倒臭がりで友達がいない人にはうってつけ。