適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

bashから起動したzshで、exitしたらbashもexitするようにしたら捗った

Zshインクリメンタルサーチがないと生きていけない人間になってしまったので、login shellを指定できない環境の場合は、デフォルトのshell(今回の場合はbash)からzshを起動している。

# .bashrc
# サーバにzshがインストールされていたらそのzsh、なければhomeディレクトリに入れたzshを起動している
which zsh 1>/dev/null 2>&1 && zsh || ~/local/bin/zsh

これでとりあえずよしとしようと思っていたのだけれども、exitが面倒。
zshをexitした後にbashもexitしなければならない。やっぱり一発でexitしたい。

しばらく悩んでいたのだけれども簡単に解決できた。要はzsh終了時にbashも終了させれば良いだけ。

(which zsh 1>/dev/null 2>&1 && zsh || ~/local/bin/zsh) && exit

exitし放題。