適当な思いつきで書くブログ

UbuntuやPerlやJavaScriptやVimやZshやShellScriptやMySQLと戯れている中で適当な思いつきでやってみたことを書いています。

GNOME Shell@Ubuntu12.10でインストールしているExtension

LinuxMintを使っていたんだけどライブアップデートに対応していない(ような)ので、リリース毎にインストールするのも面倒だなーと思い、Ubuntuに戻った。

戻ったはいいんだけど相変わらずUnityは好きになれないので、GNOME Shellを入れた。

デフォルトのGNOME ShellはAlt+Tabを中心に使いづらさが残るので、そのあたりはExtensionで対応。

以下、インストールしたExtension。

Remove Accessibility

トップパネルのユニバーサルアクセスのアイコンを削除してくれる。それだけなのだけれども使わないアイコンは極力消したいので...。

AlternateTab

デフォルトのAlt+Tabは、例えば端末を複数開いているとグルーピングしてひとつにまとめてしまう。マウスOR十字キーで選択しなければならないのでかなりやっかい。そのあたりを解消してくれるのがこれ。

設定で「サムネイル」「アイコン」「サムネイル&アイコン」が選べる。自分はシンプルに「アイコン」表示。

Activities Configurator

トップパネルの色やら文字やらの見栄えをカスタマイズできる。なくても困らないかな...。

No Topleft Hot Corner

GNOME Shellはデスクトップの左上にマウスを持っていくと「アクティビティ・オーバービュー」を表示してくれるんだけど、これをdisableにしてくれる。自分はWindowsキー押したときだけ反応してくれればいいので結構重宝している。

TopIcons

デフォルトの状態だろSkypeDropboxのアイコンが普段は見えないボトムパネル(?)に表示されてしまうのだけれども、これらのアイコンをトップパネルに表示してくれる。これが一番重宝している。

以上、チラ裏でした。